本がひらく

NHK出版の書籍編集部が、多彩な執筆陣による連載小説・エッセイ、教養・ノンフィクション読み物や、朝ドラ・大河ドラマの出演者や著者インタビューなどをお届けします。新刊情報も随時更新。ときどき編集部裏話も!

過去の後悔との対峙。友との再会がもたらす感情にざわめくものは――中山七里「彷徨う…

本格的な社会派ヒューマンミステリー『護られなかった者たちへ』『境界線』に続く、「宮城県警…

1か月前

本土復帰50年の節目の年、沖縄のことを知ってもらえたら――NHK連続テレビ小説「ちむ…

暢子みたいな愛されキャラになれたら自分が朝ドラのヒロインになるなんて思ってもみなかったの…

1か月前

編集者から、

初めまして。書籍『みやぎから、』の編集とライティングを担当しました藤本智士と申します。 …

1か月前

「クインテット」「マツケンサンバⅡ」など数々のヒット曲を生んだ作曲家“アキラさん…

 「パパのようにヒット曲をたくさん作って有名人になりたい」。幼い頃のぼくはそう思っていた…

1か月前

プーチン体制の映し鏡――ウクライナ侵攻後も獄中から抗議デモを呼びかける「プーチン…

ナワリヌイを通じて見るプーチン体制 ロシアの大統領・プーチンは、ナワリヌイのことを「ブロ…

1か月前

「与えられた課題」ではなく「自分ごと」として―― 「マイナーノートで」♯12〔自分…

各方面で活躍する社会学者の上野千鶴子さんが、「考えたこと」だけでなく、「感じたこと」も綴…

1か月前