本がひらく

NHK出版の書籍編集部が、多彩な執筆陣による連載小説・エッセイ、教養・ノンフィクション読み物や、朝ドラ・大河ドラマの出演者や著者インタビューなどをお届けします。新刊情報も随時更新。ときどき編集部裏話も!

大河ドラマ初出演にして主演! 吉沢亮が「青天を衝け」で描く渋沢栄一像とは

 第60作目の大河ドラマ「青天を衝け」が2021年2月14日から放送スタート。ドラマの主人公・渋…

「鈴川絢子のママYouTuberの子育てノート」第9回(最終回) 私の夢と家族の…

 6歳と3歳の兄弟との日々をはじめ、大好きな鉄道やおもちゃなどの魅力を動画で配信している…

シン・アナキズム――連載「アナキスト思想家列伝」by ディオゲネ子(重田園江)

 デイヴィッド・グレーバーの著作をはじめ、いまあらためて注目されているアナキズム思想につ…

評伝 『ECDEAD あるラッパーの生と死』 「ECD/石田義則の命日にあたって」 磯部 …

 2020年1月24日にスタートした、ECDさんの生涯を評伝として描く連載。おかげさまで多くの方か…

日比谷で働く書店員のリアルな日常、日比谷の情景、そして、本の話――新井見枝香「日…

※当記事はエッセイ連載の第13回です。第1回から読む方はこちらです。  近所の小学校の校庭…

働き盛りの世代の、老後に対する「うっすら不安」の正体!――中島美鈴『あの人はなぜ…

「今は仕事があるけれど、定年後の人生を考えるとなんとなく不安」「いざ定年になってみたら、…