本がひらく

NHK出版の書籍編集部が、多彩な執筆陣による連載小説・エッセイ、教養・ノンフィクション読み物や、朝ドラ・大河ドラマの出演者や著者インタビューなどをお届けします。新刊情報も随時更新。ときどき編集部裏話も!

日比谷で働く書店員のリアルな日常、日比谷の情景、そして、本の話――エッセイ「日比…

※連載第1回から読む方はこちらです。 「ヤクルトレディ」に初めて会った。もちろん道ですれ…

アリストテレスで「人間」の本質を抉り、ハイデガーで「存在」の意味を知る。 西洋哲…

私たちを取り巻くこの世界とは、いったい何なのだろうか? その問いに答えるべく、注目の哲学…

天才哲学者マルクス・ガブリエルが挑んだ世界の知の最前線5人との対話、そしてコロナ…

大反響のNHK Eテレ「欲望の時代の哲学2020~マルクス・ガブリエル NY思索ドキュメント」書籍化…

連載「真に新しい〈始まり〉のために──コロナ時代の連帯──」第2回 普遍的連帯へ…

コロナ禍のもと、身体的接触がタブーとなるなか孤立した人々の間には亀裂が生じ、社会の分断が…

「NHK出版新書を探せ!」第5回 生物学は、人類の安全保障の役に立つ!?――細将貴さん…

突然ですが、新書と言えばどのレーベルが真っ先に思い浮かびますか? 老舗の新書レーベルには…