本がひらく

NHK出版の書籍編集部が、多彩な執筆陣による連載小説・エッセイ、教養・ノンフィクション読み物や、朝ドラ・大河ドラマの出演者や著者インタビューなどをお届けします。新刊情報も随時更新。ときどき編集部裏話も!

哲学ディベート――人生の論点【第5回】美容整形をしてもよいのか?

●「哲学ディベート」は、相手を論破し説得するための競技ディベートとは異なり、多彩な論点を…

“分断は「愛」で埋める”没後30年、現代社会に再評価される黒人作家ジェームズ・ボー…

 自由・平等・フロンティアを旗印に、世界のリーダーとして君臨してきたアメリカ。様々な社会…

+3

主演・吉沢亮(渋沢栄一役)×草彅剛(徳川慶喜役)対談――栄一あっての慶喜。慶喜あ…

 大河ドラマ「青天を衝け」は最終話に向けてラストスパート。渋沢栄一が生涯を通して関わった…

+4

「形」を知ると、身体のしくみと進化が見えてくる!――「キリンと人間、どこが違う?…

 キリンと人間はまったく違う動物? 生き物の身体の「形」を比べてみると、意外な共通点が見…

「NHK出版新書を探せ!」第21回 1つの主張の背後には数多くの論文がある――山口慎太…

 突然ですが、新書と言えばどのレーベルが真っ先に思い浮かびますか? 老舗の新書レーベルに…

著書累計250万部超! 世界が注目する物理学者カルロ・ロヴェッリ氏の新作序文を特別…

2年前に刊行された『時間は存在しない』が話題を呼び、そのエレガントな文体と鋭い洞察が日本…