本がひらく

NHK出版の書籍編集部が、多彩な執筆陣による連載小説・エッセイ、教養・ノンフィクション読み物や、朝ドラ・大河ドラマの出演者や著者インタビューなどをお届けします。新刊情報も随時更新。ときどき編集部裏話も!

シン・アナキズム――連載「アナキスト思想家列伝」by ディオゲネ子(重田園江)

デイヴィッド・グレーバーの著作をはじめ、いまあらためて注目されているアナキズム思想につい…

ウィトゲンシュタインがまるで目の前で語り出したかのよう――【寄稿:池田 喬】古田…

 大型連休に、話題の人文書を読むのもお勧めです。学術系の入門書として『はじめてのウィトゲ…

日比谷の書店員のリアルな日常、街の情景、本の話――「日比谷で本を売っている。〔ビ…

※当記事はエッセイ連載の第16回です。第1回から読む方はこちらです。  職場の仲間と、仕事…

限定特典付き販売も! 佐藤健ら豪華キャストで映画化される『護られなかった者たちへ…

 ミステリー小説の名手・中山七里さんのヒューマン・ミステリー『護られなかった者たちへ』は…

もし晴れの舞台で「夫の好きな料理は?」と聞かれたら――料理と食を通して日常を考察…

『ランチのアッコちゃん』『BUTTER』『マジカルグランマ』など、数々のヒット作でおなじみの小…

比べると、生き物の身体のしくみと進化が見えてくる!――「キリンと人間、どこが違う…

 キリンと人間はまったく違う動物――それは本当でしょうか? 生き物を知るうえで比較はとて…