教養・ノンフィクション

127

いま、子どもたちが授業で学んでいることは、すべて宇宙につながっている!――JAXAオ…

新型コロナウイルスの影響で、通常よりも夏休みが短くなったり、自由に旅行ができなくなったり…

答えは誰かがくれるものじゃない。自分で見つけるものなんだ――若松英輔『14歳の教室…

気鋭の批評家であり随筆家の若松英輔さんが、中学生たちに7回にわたって行った講義を基に編み…

進むべき道に迷ったとき、生きがいを見失ったとき、自らを支える言葉と出会う「7つの…

気鋭の批評家であり随筆家の若松英輔さんが、中学生たちに7回にわたって行った講義を基に編み…

「ゲームがやめられない!」「ぼくのやる気のスイッチはどこに?」「心ってどこにある…

「本がひらく」で2019年7月から7回にわたり連載した「そのモヤモヤ、かいけつします」に、新た…

「思考入門 “よく考える” ための教室」第9回(最終回) 〔ガクモンのススメ・ヌー…

みなさんお楽しみの「思考入門」、いよいよ大団円をむかえます。つまりは今回が最終回ってこと…

「思考入門 “よく考える” ための教室」第8回 〔テクノロジーでアタマをよくする!?…

お待ちかね、「思考入門」の第8回目ですよ。連載もいよいよ大詰め、今回のテーマは「テクノロ…

「思考入門 “よく考える” ための教室」第7回 〔「三人寄れば文殊の知恵」だといい…

みなさん、あ・け・ま・し・て、おめでとうございます。年が明けたところで気持ちもあらたに「…

12歳からはじめよう 学びのカタチ 優くん式「成績アップ」5つの秘密

佐藤 優(さとう・まさる 文) +西原理恵子(さいばら・りえこ 絵)  最初に自己紹介を…

「思考入門 “よく考える” ための教室」第6回 〔ヒトの脳は論理的思考には向いてい…

早いもので今年も師走になっちゃいました。おとなにとってはあわただしい月。でも、みなさんは…

「思考入門 “よく考える” ための教室」第5回 〔論理的思考のようで論理的でないベ…

はいこんにちは。早いもので11月、秋もふかまってきました。思考入門ももう5回目。前回まで「…